スタッフの気ままブログ

お稚児さんに参加

2010-04-19

18日、総本山禅林寺永観堂にて中西玄禮法主の晋山式が執り行われました。

次女チーとお友達50名ほどが、 お稚児さん として参列させて頂きました。
(さすが、ののさまKIDS!)
朝から着替え、化粧をし、準備を整え、記念写真・・・
本番の参列までには少々お疲れの様子・・・

それでも境内を元気に練り歩きました。
時間にすればわずか30分ほどですが、貴重な体験をさせて頂きました。(感謝)
本人は、お守りとご褒美を頂きご満悦(^^)
しかしながら・・・
『チーちゃん、どうだった?』
ときくと
『しちごさんしんどかった。だってゆっくり歩くから』

え? しちごさん? 七五参?

どうやら、本人は、 おちごさんを七五参と勘違いしていたらし・・・
確かに着物らしきもの(稚児衣装)を着ているからね・・・
と、いうか『おちごさん』ってしらなかったよね。