スタッフの気ままブログ

よもぎ

2011-05-14

子供を連れて『梅小路公園』へ行きました。
SL機関車が展示してあったり、広い芝生広場がある市民の憩いの広場です。
わが“ののさまKIDS”は芝生広場で走り回り、総合遊具でかくれんぼに
鬼ごっこ、そして川の流れる広場では川遊びと休日を満喫しました。
川遊びの時に長女がなにやら草を抜いて集めて持ってきました。
「雑草?かもしれないけど、草を抜いてはダメですよ。」
というと
「これはケガしたときの薬やねん。」
「へ?」
「これヨモギの葉っぱやろ。ケガしたところにぬったら早く治るねん。」
「ねんでそんなことしってんのん?」
「まえ、本読んでたらヨモギのところにそう書いてあった」
確かにヨモギの葉には間違いない・・・そしてその本も
しかし、よく覚えていたなと感心しつつ、
ケガをすることを予想しているのかとも思いつつ・・・
でも・・・勝手にぬいてスイマセン!!
ちなみに現在この地に水族館を建設中です。
また、子供たちの楽しみが増えます。